2017/08/22

東洋医学見聞録:「上巻」「中巻」「下巻」をヤフオクに出しました。


     


東洋医学見聞録〈上巻〉(中巻)(下巻)の三巻は、初心者でも再現性がある鍼灸治療の実際で、各単行本になっており、人気の高い本です。

東洋医学を勉強するには、東洋医学を好きになることが基本ですが、東洋医学の基礎が「易」ですので、その時点でつまずきやすいものです。しかし、この本は、読み始めからめりこんでいきそうな内容で、治療法も書かれていますので、臨床をしている先生方にも役立つものと考えています。一度はこのシリーズを読んでおくと、次の本も読みやすいと思います。

本は新古ですので、きれいです。

定価は各 3.200円+税になっておりますが、1.000円プラス送料205円でヤフオクに出してあります。
ヤフオクへのアクセスは、 Yahoo! オークション で。

スポンサーサイト
2017/06/11

疲労咸・睡眠時間・メガネのかけはずし


メガネ (^_^;)



最近、疲れやすくなってきたような気がするので、その原因を考えていましたら、メガネをかけるのが多くなったという事がありました。
つい最近までは、治療中にメガネをかけるのは、カルテを読む一瞬だけでしたが、だんだんめんどくさくなって、治療中もメガネをかけたままにしていたのです。

そんな時、NHKの「解説委員室・解説アーカイブス」に、『睡眠負債に気を付けよう』(視点・論点)というのが、名古屋のふじいさんのFacebookにシェアされていたのを読んで見たのです。

そこには、
【睡眠不足は、免疫機能の低下、糖尿病、がん、肥満、うつ、もの忘れなど、私たちの健康や脳の働きに弊害を及ぼすのです。また、感情や思考、記憶などをつかさどる、脳の前頭前野や大脳辺縁系の活動性が低下すること、ストレスホルモンであるコルチゾルの分泌量が多くなることも知られています。このように睡眠は、「とにかく生きる上で」必要なだけではなくて、脳や体の機能を正常に保って「よりよく生きる」ためにも必要なことが分かります。】と書かれていて、各国の平均睡眠時間の比較表も載せてありました。

そして、睡眠の実験もなされているのですが、評価として「認知能力テスト」を行なったようで、この実験からの提案として、
【睡眠不足は、なにかの作業の失敗や、事故につながる「ヒューマンエラー」の原因にもなることが知られています。例えば、お酒を飲んでからクルマの運転をすることは大変危険なことですが、実は、睡眠不足で行う作業は、飲酒をしたときと同様の状態になることをご存じでしょうか。】と述べています。

そして、睡眠と仕事の関係、覚醒時間と体の状態をアルコールを飲んだ時の状態で説明し、それから「睡眠負債」という弊害の話に移っていくのですが、
① 睡眠時間は預金できない
② 寝不足を続けると脳や体の働きに不具合が生じる可能性が高くなる
③ 睡眠負債を返すことで、生活や仕事の高いパフォーマンスを引き出せるかも知れない

④ 睡眠時間の確保が難しい人には、「量」ではなく「質」を取るようにする
⑤ 朝起きたときにはカーテンを開けて充分な日光を浴びる
⑥ 夕方以降はカフェインを多く含む飲料を飲まない
⑦ 起きている間はよく体を動かすようにしてメリハリのある生活をする
⑧ 特に就寝直前のパソコンやスマートフォンの使用を避ける

などが述べられていて、このサイトを読むと、「寝なくては」と思ってしまいます。
しかし、多くの人が「寝なくてもいいなら寝ないで仕事をしたり遊んだりしたい」と考えているのではないでしょうか。

その証拠に、堀大輔著『できる人は超短眠』という本が、2016年5月に発売されたのですが、多分ベストセラーになったはずです。
私も若い頃から睡眠は3~4時間でしたので、読んで見たのですが、共感するとこがありました。

そして、ちょっと読み返してみたのですが、「疲労感」に関しては、「大賛成!」という文面もありました。

【眼精疲労になると目からの情報収集能力が低下してしまいます。すると、ドーパミンやアドレナリンといったモノアミン系心経伝達物質の刺激が弱くなるため、「今はそんなに重要なタイミングじゃないんだ」と本能が勝手に認識してしまい、眠気が発生するわけです。】
つまり、眼精疲労と深い関係があると思われるわけです。

今までメガネは必要なかったので、メガネのかけはずしが原因で、疲労を強く感じるようになったのだと思います。
というのは、メガネをかけない日にはあまり疲れを感じないからです。(⌒_⌒)

多分、メガネをかけたりかけなかったりするのが良くないのではないかと考えたので、きょうはメガネをかけたり外したりする頻度を少なくしてみたら、やっぱり疲れが少ないように感じられました。

これらのことからすると、メガネのかけはずしと睡眠も関係がありそうです。
う~~~ん。
しかし、メガネがないとパソコンでの仕事がやりにくいしなー。